忍者ブログ
   面白き 事もなき世を 面白く
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たしかに、、、検察も馬鹿をやらかすよなぁ。。。この株安期に・・・
国民は政治不安からますます気持が萎えてしまう。ケーワイ検察と呼ぼうか?
企業の闇献金なのか? 逮捕は政府と検察が裏で企んだ事なのか?
しっかし、、、週末アンケートに答える国民のレベルもどーかと思う。
民主党、、、いや、
小沢が金に汚そうだからって何で麻生の支持率が上がるのよ!?(爆)
政治家のレベルが低いのは選んでる俺ら、おめーらのレベルが
低いって事だぜ。
おっとっと、、、オイラが今日、言いたいのは・・・

今日の透析後、いつものようにヘロヘロで、しかしガタイもイイしツラもイカツイ、
そしてイイ振りこきのオイラはいつもの通りツッパラかって、しれっとして(笑)
頼んどいた薬を受け取ろうと1階ロビーの外れにある薬局に向かった。
ロビーの椅子でひと息ついてから、窓口に一人しかいないのを確認し、次に並ぶ。

さぁ、ココからが以前にもあったケースと一緒で、前の患者さんは女性で、
やっぱすぐ後ろには並べないでしょ?
薬の説明を受けてる時に後ろにムサイ男がいたんじゃイヤだろうし、
オイラだってそんなの聴きたくないし・・・。
だから1,5人分くらいの間隔を空けて並んだ。
ソコヘ・・・スルスルスルっとどっかのババァが!
そしてまさかそのババァは前の女性への薬の説明にまでも割って入り、
薬剤師さんに静止された。
憮然とするババァ、イイ歳こいて恥を知りやがれっつーのよ!!

そしてさぁ本来ならオイラの番だが、ババァはオイラに眼もクレず、
自分の処方箋を出したからオイラはプチ切れた。
とは言ってもババァをぶん殴るワケにもいかず、オイラは窓口の薬剤師君の
胸ぐらを掴み、「またか!? また横入りを見逃すのか!?
前にも言ったぞ! 何にも改まってねーじゃねーか!!??」
「どーしたんですか?」と訊き返す薬剤師君。
オイラも頭に血が昇ってる、だってコレが初めての事じゃなかったからだ。
「このババァが、並んでるのに順番守らずに、なんでてめーら気付かないのよ!?」
イイっスか、何度も言うけどオイラは透析後で立ってるだけでヘロヘロ。
でもココは一歩も引くワケにはいかない! それが正義だからだ!!
ヒト様の胸ぐらを掴んどいてオイラも偉そうな事は言えないんだけど(汗)

ココで書いておかなければならない。徳〇会病院の薬剤師さん達は真摯に対応
してくれてると思う。
胸ぐら掴んだオイラに対しても後でちゃんと説明しに来てくれたし・・・。
ココでオイラが問題だと思うのは、こう云うトラブル、
若いヒトについては思い当たらない。
何故かお年寄り、60代かソレ以上と思われる今の日本人ってヘン!
って思った時ない?
世のニュースでも、馬鹿な若造がとんでもない事件を仕出かした。なぁ~んてのは、
実は今に始まった事じゃなく、そりゃ若い内に道に迷っちまうヤツはいるもんさ。
けど、最近やたら耳に、眼にするのはイイ歳コイた年寄りが、
やれカネだの、やれ惚れただのと殺人や放火や、そんな事件が目に付かないか?

2000年前、ローマの哲学者セネカは言った。
「如何に長く生きたかではなく、如何に良く生きたかが問題である。」
「重要なのはどんな苦労をしたかと云う事ではなく、如何にしてその苦労を
耐え忍んだかと云う事である。」
オイラは、人間は歳を取れば自動的に尊い者になるのではないと思う。
勿論、年寄りは労られて当然であるとは思うが、全てが尊いとは限らない。
ソレは個々人の努力によって尊くもなり、また体たらくな人生ともなる。
年寄りだからとふんぞり返ってるのかい?
オイラはアンタの歳まで、たぶん間違いなく生きられないんだけどねぇ。。。

今の、そんな年寄り達は概して過去の大戦を挟んで、それまでの価値観を180°
転換させられた世代だ。
と、言えば彼らへの弁護に聞こえるかも知れないが・・・
彼ら、彼女らこそ混乱した、戦前の軍国主義(オイラはそんな主義を認めないが)、
戦後の米国からなだれ込んだ個人主義、自由主義、それらの矛盾を昇華出来ないで、
排他的になってしまった産物に思う。
くりかえして言うが、年寄りはイタワラれて当たり前だが、年寄りが全て正しい
ワケではない。
こんな時代、エレベーターの限られた空間で口に手も添えず咳払いするジジィ、
そんな親達に躾された今の親達のガキが、
レストランのソファに靴を履いたまま立ったって、、、ねぇ?
人間、年を取れば必然的に分別が身に付くワケではない!
ただ、正しい事は正しい!! 列を乱し、横入りするのは年寄りだろうが正しくない!!

些細な事かも知んない。いや、たぶんオイラが昔のように健常者だったら、
ババァの無礼さにいちいち反応なんかしてなかったろう。。。でも、
たかが順番、されど順番。たかが秩序、されど秩序なんだと今だからそう強く感じる。
オイラは、その年寄り以上に、立っているだけでも辛いんだ。
せめて病院内では・・・
車椅子に乗ってなくったって、横にいる誰かさんはてめーより辛いのかも知んないゼ。
珍しく連チャンでの更新・・・
春の陽気の札幌で、義憤に燃えてボンゾ怒る 凸(▼へ▼メ)! の巻(苦笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール

HN:
Bonzo
年齢:
-13
性別:
男性
誕生日:
2037/11/15
職業:
障害基礎年金暮らし
趣味:
多彩(笑)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
UP記事コビトニュース
最新コメント
[04/17 まんま]
[02/16 ロードフォックス]
[02/10 いろはに]
[01/24 いろはに]
[01/14 いろはに]
Bonzo's バナー
当サイト、Blog はリンクフリーです。
下記バナーもご自由にお持ち帰り下さい。
Bonzo's
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント
アクセス解析

Copyright © [ Bonzo's Blog ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]